誰よりも選手目線のテニスコーチ🎾ハナ

実力底辺レベルの僕が戦術を知り、高校で全国大会に出場!そしてテニスサークル生活をエンジョイさせ、周りの友達から羨ましがられるノウハウを詰め込んだ魔法のようなブログです。

「試合で勝てない」負の連鎖から脱却する、誰でもできる○○戦術とは!?

こんにちは!ハナです!

 

 

 

今回は僕が実際に使っていた

リスクを負わずに勝つ戦術

についてお伝えしようと思います!

 

 

 

簡単に言えば

 

相手の「ボールを打つための準備の時間」

奪い、ミスをさせる

というものです

 

 

f:id:tennisblog:20200815183244j:plain

 

 

この戦術を習得することで

チャンスボールが増え

今までよりも

楽に勝つことができます

 

 

 

逆に、この戦術を習得しなければ

実力が上達しても

相手が準備する時間が十分にあるため

相手の戦い方に翻弄されてしまいます

 

すると

今まで通りに負けてしまいます

 

 

 

じゃあどうやって

相手の時間を奪ったら

いいのでしょうか?

 

 

 

速いボールを打つ?ボレーしにいく?

 

 

 

これらは間違いではありませんが

リスクを負い自分がミスをする

可能性が増えます

 

 

 

リスクを避けてるために

強打したりボレーしたりして

ミスの積み重ねで負け

後悔しながら帰るのは嫌ですよね!

 

 

f:id:tennisblog:20200815183550j:plain

 

じゃあどうしたらいいの?

と思いますよね

 

答えは

 

 

 

早いタイミングでボールを打つ

 

 

 

です

 

 

早いタイミングというのも

ライジングショット

というわけではありません!

リスクを負ってしまいますからね。

 

 

 

私の言う早いタイミングとは

ボールがワンバウンドした後の1番高い打点

です

 

f:id:tennisblog:20200815151720j:plain


(字が汚くてごめんなさい!)

 

 

 

「ん、それって早いタイミングなん?」

って思うかもしれません。ですが、

これを実践できている人は少ないのが現状です

 

 

 

 私はこの戦術を教わり、部内でも結果を残し

ボールの軌道の一番高い打点で打つこと

の強さを知りました

 

 

 

 つまり

 

全国常連校のレベルにも

通用する戦い方で

そのレベルの周りも実践

できていないこと

 

なんです!

 

f:id:tennisblog:20200815183655j:plain

 

 

「そんな戦術どうしたら身につくの?」

「知りたい!」

 って思った方

 

今から必見ですよ!

 

 

 

まずは普段より少し前に構えます

 

 →はやいタイミングで打つため

 

(私はベースラインより少し後ろに

構えていたのでベースラインの中で

プレーするようにしました)

 

 

 

テイクバックする時間を

 早くする

 

 

→微調整する時間を確保し

 ミスを減らすため

 

 

 

打つ時に前への体重移動を忘れない

 

 →ボールが死んでたら

 早く打っても意味がないから

 

 

 

以上です

 

「あれ、こんだけ?簡単やん(笑)」

はい。めちゃくちゃ簡単で今からの練習

すぐに取り組むことができます!

 

 

 

そのまえに、より効果的な練習をするために

 

今すぐ

 

頭の中で上の3点を

イメージ練習してください!

 

 

f:id:tennisblog:20200815185010p:plain



 

テニスの練習においてイメージすることは

とっても大切です!

 

 

 

 

プロの動画を見ることも

イメージ練習の一部ですよね!

それと同じです!

 

 

 

一回、イメージしてから練習することで

イメージとの違いに気付けたり

反省点をすぐに見つけることができます!

 

 

 

なので、一回イメージすることをお勧めします!

 

 

 

 次の記事では

 

アプローチを打つときの

注意点について

 

お伝えしようと思います