誰よりも選手目線のテニスコーチ🎾ハナ

実力底辺レベルの僕が戦術を知り、高校で全国大会に出場!そしてテニスサークル生活をエンジョイさせ、周りの友達から羨ましがられるノウハウを詰め込んだ魔法のようなブログです。

テニスで大事なのは戦術だ!!!

 こんにちは!ハナです

 

 

 

僕は昔から

足は遅いし、すぐ息切れするし、

身長無いし

スポーツ選手として最悪な体でした

 

 

 

これらの要素はスポーツ選手として

もっていたら最高ですよね(笑)

 

 

 

この記事を読んでいるあなたも

欲していると思います

 

 

 

ところでテニスで勝つためには

何が必要でしょうか?

 f:id:tennisblog:20200805190337p:plain

 

 

スピード・体力・身長・センス

などなどたくさんあると思います

 

 

 

ですが、恵まれた人は限られています。。。

 

 

 

僕も何一つ持っていませんでしたし、

スピード・体力・身長を欲していました。

 

 

 

 f:id:tennisblog:20200805190742p:plain

 

 

ですが高校では

 

個人戦で 県準優勝

団体戦で 全国選抜出場 を果たしました。

 

 

 

なぜこんなにも恵まれてない体で

ここまで戦績を残せたのでしょうか?

 

 

それは。。。

 

 

 

「戦術」

 

 

 

です!!

 f:id:tennisblog:20200805191050j:plain

 

中学2年生の時、ある人と出会い

 

「勝つ戦術」

 

を教わりました。

 

 

 

当時、実力もなく

 

「戦術の前に技術が無いから無理!」

 

と思っていました。

 

あなたもきっとそう思うはずです。

だって打ったボールが自分の思ったところに

 

飛んでいかないんですもん( ;∀;)

 

 

しかし、言われるがままに練習していると

みるみる技術も上達しました!

 

 

なぜ、戦術を学ぶだけで

技術も上達したのでしょうか?

 

 

それは、

 

 

自分のプレーを分析

    ↓

自分に合った戦い方を知る

    

必要なことだけ練習する

 

 

 

という流れを自然と行っていたからです

 

つまり

 

 

 

自分だけの戦術を知ることで

 

自分に必要な練習だけを行い

 

質のいい練習ができる

 

ということです!

 

 

 

周りよりも、質のいい練習をしていたら

当然周りよりも、上達する時間が

早くなりますよね!

 

 

 

これが戦術を意識することの大切さなんです!

 

 

 

戦術を意識するだけで

練習を、より意味のあるものにできます

 

 

 

しかし、これを知っている人が

少ないのが現状です。。

 

 

 

ですので、この記事を読んでいただいたあなた!

 

紙とペンからできるので1回やってみませんか?

 

次の記事では

 

戦術を考える上で大切なことをお伝えします

 

なので、紙とペンを用意して

あなたの戦術を立ててみてください!

周りのみんなと差がつきますよ!!