誰よりも選手目線のテニスコーチ🎾ハナ

実力底辺レベルの僕が戦術を知り、高校で全国大会に出場!そしてテニスサークル生活をエンジョイさせ、周りの友達から羨ましがられるノウハウを詰め込んだ魔法のようなブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

身長も体力も技術もない県大会予選負けの無念テニスプレイヤーの僕が試合に勝つための㊙メソッドを知ることで県大会で準優勝しちゃった話

身長も体力も技術もない 無名テニスプレイヤーの僕が ゲームメイクの考え方を知るだけで 全くの無名選手から 個人戦で県大会2位 団体戦で全国出場 を果たし テニス人生を大逆転させた 【㊙メソッド】 を無料で限定配布 いたします! プレゼントの受け取り方…

今さら聞けない。。主に使われる3つのコートの特徴と戦い方!!

こんにちは!ハナです! テニスコートの種類って いくつあるかわかりますか? クレー・オムニ・ハード グラス・カーペット この5つですよね その中でも主に使われる 3つのコートの特徴・戦い方 についてお伝えします 学生の試合でよく使われる 3つのコー…

ボレーしたいけどミスが怖い。。誰でも簡単にボレーが打てるようになる2つのコツを教えちゃいます!

こんにちは!ハナです! あなたは試合中 こんな経験無いですか? 前に詰めたいけどボレーが苦手。。 そのせいでチャンスを逃してしまう ボレーが苦手な人は この経験あると思います しかも、 いざ前に出ると 案の定ボレーのミスをする あるあるですよね 僕も…

1見遊んでるように見えて実はすごい練習法です!!!

こんにちは!ハナです! 今回は 遊んでいるようで実は 真面目な面白い練習 をお伝えします! みなさん、こんなこと 思ったことないですか? 観客・チームメイトを 盛り上げるプレーをしたい! 僕はギャラリーを盛り上げるプレー が大好きなので 試合中でも考…

練習してるけど上達してる感じがしない。。周りと差をつける練習法!

こんにちは!ハナです! 今回は 練習してるのに上達してる実感がない。。 でも周りと差をつけたい!! そんな人必見! 確実に試合に強くなる練習法 を紹介します! ただ単にボールを打っているだけ ラリーして会話して終わり。。 時間を無駄にしてるな って…

体力が無い人必見!体力勝負にさせない戦い方とは?

こんにちは!ハナです! あなたは 体力に自信がありますか? 僕はないです(笑) 体力をつけるための トレーニングも嫌いです 体力が無いのに トレーニング好きな人って いるんですかね?(笑) っておもう今日この頃のぼくです あなたは 体力が無くてゲーム…

いつも通り打ってるはずなのに。。スピンがかかりすぎちゃうときの対処法!

こんにちは!ハナです! 皆さんこんな経験無いですか? いつも通り打ってるはずなのに スピンがかかりすぎて 浅くなる・ネットする 僕はもちろんあります ネットどころか 自分のコートに1バウンドして ネットに刺さります(笑) 特にバックハンドでなります…

ダウンザラインに打ちたいけど難しい。。○○という考え方だけで楽に打てる方法!

こんにちは!ハナです! 今回は ダウンザラインに 簡単に打てる方法 についてお伝えします! ダウンザラインって ネットが高いし 距離が短いし 難しいですよね 狙いたいけどミスが怖いから 結局クロスに打って 相手にダウンザラインに 打ち込まれて負ける。…

速いサーブも楽に返せる!?リターンの1個の意識と3つのポイント

こんにちは!ハナです! あなたは リターンが入らなくて 苦しんだこと 無いですか? 僕はあります リターンは一番苦手で ずっと苦しめられました でもリターンって返さないと 試合にならないですよね! ゆっくり返したとしても 叩き込まれる。。 相手のサー…

スマッシュをバシッと綺麗に決めるコツを教えます

こんにちは!ハナです! 今回はみんながきれいに決めたい スマッシュのコツについて お伝えします! スマッシュはきれいに決めたら 気持ちがいいし何より かっこいいですよね! しかしけっこうな確率で ミスをしてしまうのも事実。。 スマッシュに苦手意識を…

チャンスボールは○○が大事!?

こんにちは!ハナです! 突然ですが 試合に勝つ人が持っていて 負ける人はもっていないもの なんだと思いますか? メンタル・技術・球速 色々でてきますよね 僕は チャンスボールを決めきる力 だと思います あなたはこんな経験ないですか? 長いラリーの後チ…

サービスゲームのキープ率を上げる3つのポイント!

こんにちは!ハナです! 今回は サービスゲームで主導権を 握る方法 についてお伝えします テニスにおいて 1番ダメなミスは何でしょうか? ダブルフォルト ですよね! では逆に 一番有利になるときは いつでしょうか? 自分がサーブの時 ですよね! これは…

試合前なのにどうしよう!ブランクをすぐに解消する練習法とは!?

こんにちは!ハナです! 今回は試合前に ブランクをサクッと解消して 気持ちよくプレーするための 練習法をお伝えします! あなたはこんな経験ありませんか? 「ケガで」「テストで」 試合前なのに 全然練習できてない! 僕は高校時代も今も 結構あります(…

試合で勝つためには○○を鍛えるべし!

こんにちは!ハナです! 突然ですが テニスの試合で勝つためには 何が1番重要か 分かりますか? 打ち方・威力・戦術 色々な答えがあると思います もちろん全て大切ですが 皆が見落としがちな とっても大切なものが あります それは フットワーク です! テ…

試合になると球が浅くなる人の共通点、それは○○です

こんにちは!ハナです! 今回は試合になると 球が浅くなってしまう人に 共通する○○について お伝えしていきます 練習では良いボールを打てるのに 試合になると浅くなってしまうこと ありませんか? 練習では深いボールを打てるのに 試合になると急に 浅くな…

調子の悪い時が本当の○○!?せっかくの試合なのに本調子が出ない人必見です!!

こんにちは!ハナです! 今回は 調子が悪くてイライラして 負けるはずがない試合で 負けてしまう人 の対策方法をお伝えします 調子が出なくて思うように プレーできない。。。 こんな時 めちゃくちゃ イライラ しますよね! 「いつも通りのはずなのに」 「な…

アプローチショットを打つときは○○を意識するだけでいい?

こんにちは!ハナです! 今回はアプローチでミスをしてしまい 試合の流れを止めてしまう人のために 「アプローチを打つ時に意識すること」 についてお伝えします! あなたはアプローチで ミスをして試合の流れを 止めてしまう事ありませんか? 試合が終わっ…

「試合で勝てない」負の連鎖から脱却する、誰でもできる○○戦術とは!?

こんにちは!ハナです! 今回は僕が実際に使っていた リスクを負わずに勝つ戦術 についてお伝えしようと思います! 簡単に言えば 相手の「ボールを打つための準備の時間」 を奪い、ミスをさせる というものです この戦術を習得することで チャンスボールが増…

エースをとるだけが戦術じゃない!?

こんにちは!ハナです! あなたは戦術と聞くと どのような試合展開 をイメージしますか? 私がコーチをしていた時、生徒に尋ねると ほとんどの人が 「相手を振り回して エースを取る」 と答えました これも立派な戦術ですが、 あまりおすすめはできません な…

戦術の秘訣は○○を考えない!?

こんにちは!ハナです! 今回は 戦術を考える上で大切なこと についてお伝えしようと思います 「戦術を考えよう!」 と言われても「まず何をしたらいいの?」 と迷うと思います。 私も 「え、戦術?サーブを打って、 相手を振り回して。。。」 くらいしか分…

テニスで大事なのは戦術だ!!!

こんにちは!ハナです 僕は昔から 足は遅いし、すぐ息切れするし、 身長無いし スポーツ選手として最悪な体でした これらの要素はスポーツ選手として もっていたら最高ですよね(笑) この記事を読んでいるあなたも 欲していると思います ところでテニスで勝…