誰よりも選手目線のテニスコーチ🎾ハナ

実力底辺レベルの僕が戦術を知り、高校で全国大会に出場!そしてテニスサークル生活をエンジョイさせ、周りの友達から羨ましがられるノウハウを詰め込んだ魔法のようなブログです。

ダウンザラインに打ちたいけど難しい。。○○という考え方だけで楽に打てる方法!

こんにちは!ハナです!

 

 

 

今回は

ダウンザラインに

簡単に打てる方法

についてお伝えします!

 

f:id:tennisblog:20200817001803j:plain

 

 

 

ダウンザラインって

ネットが高いし

距離が短いし

難しいですよね

 

 

 

狙いたいけどミスが怖いから

結局クロスに打って

相手にダウンザラインに

打ち込まれて負ける。。

 

f:id:tennisblog:20200818220748j:plain

 

 

よくあるパターンだと思います

 

 

 

試合だと自信がなかったら

なかなか打てないですよね

 

 

 

でもダウンザラインが

打てないままだったら?

 

 f:id:tennisblog:20200809155803p:plain

 

チャンスボールが来ても

打てるコースが限られる

相手にコースを読まれて

カウンターされてしまいます

 

 

 

他にも不利な点

いっぱいでてきますよね

 

 

 

早くダウンザラインに打ちたい!

って思う人は是非僕の

考え方を真似してみてください!

 

f:id:tennisblog:20200809160350p:plain

 

 

すると

 

 

 

簡単に

ダウンザラインも打てちゃうし

相手にコースも読まれないし

点を取るレパートリーが広がります

 

 

 

良いことづくしですよね!

 

 

 

ではお伝えしていきます!

 

f:id:tennisblog:20200817152615j:plain



 

 

まずは

クロスラリーは

常にストレートラリーである

という認識をもつことです!

 

 

 

「ん?わけわからん」

と思いますよね(笑)

クロスとストレートは

違いますもんね!

 

 

 

ですが考え方を変えてみると

一緒なんです

 

 

 

ストレートラリーは

体の正面でラリーします

 

f:id:tennisblog:20200819191457j:plain

伝われ!!(笑)

 

 

 

じゃあクロスラリーも

体を斜めに向けたら

打ち方はストレートラリー

と一緒ですよね

 

 

 

だって体の正面にボールを

打っているのですから

 

 

 

つまり

クロスとストレートの違いは

体の向きだけで

打つ要領は一緒なんです!

 

 

f:id:tennisblog:20200809160218j:plain

 

 

そこで考えてみてください!

 

 

 

ダウンザラインは

ストレートラリーと

打ち方は一緒ですよね

 

 

 

そうなると

ダウンザラインは

クロスラリーと

打つ要領は一緒です

 

 

f:id:tennisblog:20200817002421p:plain

 

でも

 

 

 

クロスに打つのと

ストレートに打つのとで

距離やネットの高さが

変わることは事実です

 

f:id:tennisblog:20200817001844p:plain

 

 

考え方を変えれたら、あとは

高さ・深さを調整するだけです

 

 

 

いつものラリーの要領で

ダウンザラインに打ってあげる

これだけで

十分相手を振り回せます

 

 

 

簡単に見えてきませんか?

 

 

 

そう!みんなが勝手に

ダウンザライン=難しい

と考えて苦手意識を

勝手に生んでいるだけなんです!

 

f:id:tennisblog:20200809160104j:plain

 

 

なのでその苦手意識を

1回ぶち壊してみましょう!

 

 

 

意外と簡単なショットだった!

なんてことががいっぱいあります

 

f:id:tennisblog:20200812005104j:plain

 

 

次に

実践でどんどん打っていくためにも

おすすめの練習法をお伝えします

 

 

 

それは2対1のラリーでの

打ち分け練習です

 

 

 

よく1の人の振り回しで使われますが

振り回される必要はないです!

 

 

 

クロス・ストレート

打ち分けることの練習です

 

 

 

このメニューは1の人の練習

なので2の人達は、1の人が

打ちやすいように

配給しましょう

 

f:id:tennisblog:20200817002421p:plain

 

 

まず第1ステップとして

ストレートとクロスの

打つ要領が一緒

ということを理解しましょう

 

 

 

すると

苦手意識も解消でき

試合でも十分に使えます!

 

 

 

次の記事では

急にボールにスピンが

かかりすぎた時の対処法

についてお伝えします