誰よりも選手目線のテニスコーチ🎾ハナ

実力底辺レベルの僕が戦術を知り、高校で全国大会に出場!そしてテニスサークル生活をエンジョイさせ、周りの友達から羨ましがられるノウハウを詰め込んだ魔法のようなブログです。

スマッシュをバシッと綺麗に決めるコツを教えます

こんにちは!ハナです!

 

 

 

今回はみんながきれいに決めたい

スマッシュのコツについて

お伝えします!

 

 

 

スマッシュはきれいに決めたら

気持ちがいいし何より

かっこいいですよね!

f:id:tennisblog:20200819005257j:plain

 

 

しかしけっこうな確率で

ミスをしてしまうのも事実。。

 

 

 

スマッシュに苦手意識

感じている人も

多いと思います

 

 

 

僕もスマッシュはミスが多く

あまり打ちたくないショットでした

 

 

 

決まれば勢いに乗れるけど

ミスをすれば

完全に相手のペース

になります

 

 

 

そんな博打のようなショット

怖いですよね(笑)

f:id:tennisblog:20200819005431j:plain

 

 

しかもボールに回転があれば

ボールが伸びて

打ちにくいですよね

 

 

 

でも僕が今から伝える

ポイントを意識すれば

綺麗に打てるようになります

 

 

「ほんまか?」

と思ったあなた!

安心してください

 

 

 

僕も実際

このポイントを意識すると

綺麗に決まるようになりました

f:id:tennisblog:20200817002421p:plain

 

そんな

上手く打てて

かっこよく決めるコツ

を今からお伝えします!

f:id:tennisblog:20200817152615j:plain

 

 

スマッシュを打つとき

自分はネット前にいて

相手はロブで抜こうとしてきます

 

 

 

そこで!

 

 

 

相手の打つボールがロブだと

分かった瞬間

すぐに下がりましょう!

 

 

 

その理由は

 

 

 

スマッシュのミスで一番多いのが

しっかりと打点を決めれずに打ち

フレームに当たったり

変なとこに飛んでいくからです

f:id:tennisblog:20200818123515j:plain

 

 

そのため、まず大きく下がって

ボールの落下地点を確認しましょう

 

 

 

次に細かいステップで

打点を微調整します

 

 

 

そして最後に

前に入りながら打ちます!

f:id:tennisblog:20200819005938j:plain

 

 

これでしっかりと

打点を捉えることができ

綺麗なスマッシュが打てます

 

 

 

結構簡単に思えるかもしれません

しかし1度動画を撮ってみて

見返してほしいです

 

 

 

おそらく後ろに下がりながら

打ってると思います

 

 

 

これでは

前に入って打てていません

f:id:tennisblog:20200818182153j:plain

 

 

コツとしては

下がるとき大げさに下がる!

です

 

 

 

僕も練習しているときは

めっちゃ大げさにやって

ちょうどいいくらいでした(笑)

 

 

 

なので大げさに

練習すること

意識してみてください

 

 

 

この打ち方で

打てるようになれば

スマッシュはチャンスボール

同じです!

f:id:tennisblog:20200815213148p:plain

 

 

どんどん決めちゃって

相手にギャフン

言わせてやりましょう!

 

 

 

そのために第1ステップとして

下がって前に入る

「足」の練習

をしてください

f:id:tennisblog:20200818184550j:plain

 

 

どうしてもボールがあると

それに合わせて下がっちゃいます

 

 

 

それではしっかりと

打つことが出来ないので

まずは足で覚えましょう

 

 

 

すると

「下がって前に入って打つ」

のイメージを掴めると思います

f:id:tennisblog:20200809160218j:plain

 

 

次の記事では

リターンの返し方

についてお伝えします