誰よりも選手目線のテニスコーチ🎾ハナ

実力底辺レベルの僕が戦術を知り、高校で全国大会に出場!そしてテニスサークル生活をエンジョイさせ、周りの友達から羨ましがられるノウハウを詰め込んだ魔法のようなブログです。

チャンスボールは○○が大事!?

こんにちは!ハナです!

 

 

 

突然ですが

試合に勝つ人が持っていて

負ける人はもっていないもの

なんだと思いますか?

 

 

f:id:tennisblog:20200815185010p:plain

 

メンタル・技術・球速

 

 

 

色々でてきますよね

 

 

 

僕は

チャンスボールを決めきる力

だと思います

 

 

 

 

あなたはこんな経験ないですか?

 

 

 

長いラリーの後チャンスボールが来て

「決めないと!」と焦りミスをする

 

 

 

僕は数えきれないほどあります

 

 

 

このミスってメンタル的に

きつくないですか?

 

f:id:tennisblog:20200817152725j:plain

 

 

1球目でミスをするならまだしも

ラリーで使った体力を

一瞬で無駄にしてしまうんです

 

 

 

「あ~怖い!(笑)」

 

 

 

最後のボールを決めきれないと

体力は無くなり

メンタルもボロボロ

そして試合に負ける

 

 

 

悲惨な結果になりますよね

とても悲しいです

 

f:id:tennisblog:20200805190742p:plain

 

 

しかしチャンスボールを

しっかりと決めきる力があれば

相手は体力を使った上に

エースを取られる

 

 

 

相手からしたら

めっちゃつらいですよね!

 

 

 

このように

チャンスボールを決めるというのは

ただ1ポイントを獲得するだけじゃなく

相手のメンタルにも攻撃できます

 

 

f:id:tennisblog:20200815183655j:plain

 

じゃあ決めきるしかないですよね?

 

 

 

でも決めようとしてミスしたら

自分のメンタルが。。。

 

 

 

そんなあなたは

是非僕の方法

実践してください!

 

 

 

僕の方法を実践すると

安全にチャンスボールを

決めきることが出来ます

 

 

 

 ポイントは大きく2つです!

 

f:id:tennisblog:20200818181953j:plain

 

まず1つ目

 

 

 

チャンスボールは

狙いすぎないこと

が大切です!

 

f:id:tennisblog:20200817001803j:plain

だいたい白線から

ラケット1本分内側を狙いましょう

なぜなら、多少ズレても

だいたい白線の中に入るからです!

 

 

 

オンラインを狙うと

ズレたらアウトになってしまいます

 

 

 

なのでラケット1本分

内側を狙うようにしましょう

 

 

 

狙いがずれて白線に乗ったとしても

「狙ってやったぜ!」

と言わんばかりの顔を

してやりましょう!

 

 

f:id:tennisblog:20200817002024j:plain

 

 

実はプロの試合でも

白線よりラケット1本分内側

でエースを取り合っています

 

 

ジョコビッチフェデラー

錦織も

オンラインを狙うときは

めったにありません

 

 

 

2つ目

 

強打・球速は必要ないです

 

 

f:id:tennisblog:20200818181617j:plain

 

高い打点でオープンコートに

白線よりラケット1本分内側に

打つだけで簡単にエースが取れます

 

 

 

なぜなら

高い打点=早いタイミング

だからです

 

 

 

早いタイミングで普通に打つのと

遅いタイミングで早く打つのとでは

あまり変わりがないです!

 

 

 

だったらミスしにくい方が

良いですよね!

 

 

 

この2つを意識するだけで

チャンスボールを

決めやすくなります!

 

 

f:id:tennisblog:20200817152705j:plain

 

数えきれないほど

ミスをした僕でも

今では最大の武器です!

 

 

 

まず第1ステップとして

プロの動画を見てみましょう!

 

 

 

内側でも十分に

エースをとれることが

分かるはずです!

 

 

チャンスボールをかっこよく決めて

ギャラリーを沸かせましょう!!

 

f:id:tennisblog:20200818231711j:plain

 

 

 

次の記事では

バックハンドに多い悩み

についてお伝えします!