誰よりも選手目線のテニスコーチ🎾ハナ

実力底辺レベルの僕が戦術を知り、高校で全国大会に出場!そしてテニスサークル生活をエンジョイさせ、周りの友達から羨ましがられるノウハウを詰め込んだ魔法のようなブログです。

サービスゲームのキープ率を上げる3つのポイント!

こんにちは!ハナです!

 

 

 

今回は

サービスゲームで主導権を

握る方法

についてお伝えします

 

 

 

テニスにおいて

1番ダメなミスは何でしょうか?

 

f:id:tennisblog:20200818181617j:plain



 

ダブルフォルト

 

 

 

ですよね!

 

 

 

では逆に

一番有利になるとき

いつでしょうか?

 

 

 

自分がサーブの時

 

 

 

ですよね!

f:id:tennisblog:20200818220628j:plain

 

 

これはテニスをしている人なら

分かると思います

 

 

 

本来は有利なはずなのに

ダブルフォルトをして

試合の流れを止めちゃった

ってことありませんか?

f:id:tennisblog:20200818220748j:plain

 

 

ぼくは何回もあります

 

 

 

いいショットを打った後に限って

ダブルフォルトしちゃうんですよね

 

 

 

有利であるはずのサービスゲーム

なのに試合の流れを変えて

負けてしまう

 

 

 

テニスをしている人なら

誰もが経験することだと思います

 

 

もったいないですよね!

f:id:tennisblog:20200817152725j:plain

 

 

今よりも上手くなりたい

と思うのであればすぐに

改善する必要があります

 

 

 

なぜなら試合のレベルが上がるほど

サーブの重要性も上がるからです

 

 

 

その理由は、サーブは

 

唯一自分から始められるショット

 

だからです

f:id:tennisblog:20200818220943j:plain



 

 

まわりのサーブが上手い中

自分のサーブを確実にキープ

できたら安心ですよね!

 

 

サーブの大切さを

知ってもらえたら

 

 

 

いよいよ

 

サーブの変なミスが減り

サービスゲームを安定して

キープできる方法

 

を紹介します

 

f:id:tennisblog:20200817152615j:plain

 

大きく3つのパートに分けます

 

 

 

打点を揃えること

 

 

 

これは当たり前ですが、

「ちょっとくらいズレても大丈夫」

と思って打つ人が多くいます

 

僕もその中の一人でした(笑)

 

 

 

サーブを打つまで25秒もあります

焦らずに少しでもずれたら

トスを上げ直しましょう

f:id:tennisblog:20200817002421p:plain

 

 

打点の位置からさらに

上に向かって振りぬく

 

 

 

「上に打つから

サーブが入らない」

という人もいますが

僕はこの打ち方をおすすめします

 

 

 

単純に計算した時

打点が3メートルを超えていないと

打点から下に向かって打っても

ネットを超えないからです

f:id:tennisblog:20200815183244j:plain

 

 

つまり

日本人には

とうてい不可能です(笑)

 

 

 

なのでスピン回転をかけて

サービスエリアに落ちるよう

コントロールしましょう!

 

 

 

8割の力で振り切る

 

 

 

サーブに自信が無いと

どうしても中途半端になって

しっかり振り切れない

ことがあります

 

 

 

ですが

振り切らないと

サーブは入りません

 

 

 

入ったとしても

相手のチャンスボールになるでしょう

 

 

 

なので

しっかりと振り切ること

が大切です

f:id:tennisblog:20200818221205j:plain

 

 

しかし、力の入れすぎは

打点がぶれてしまうので

8割を意識して

打ちましょう!

 

 

 

でも、サーブの練習は

コーチがいないと難しいですよね

一人だと動画を撮って

見返すので精一杯

 

 

 

自分一人でやるときは

 

打点・ひじ・肩の位置

 

が縦に一直線になること

を意識してください

 

 

 

これだけで

打点が安定して

良いサーブが打てます!

 

 

 

この練習をすることで

今までのサービスゲーム

練習後のサービスゲームとで

キープ率が変わると思います

f:id:tennisblog:20200818221343j:plain

 

 

オンコートでの練習を

効率のいいものにするために

 

 

 

この記事を読んだら

打点・肘・肩

の3点が一直線になるときの

感覚を覚えましょう

 

 

 

ダブルフォルトが減ったり

狙ったコースに打てたり

 

 

 

今まで以上に

有利に進められます

 

f:id:tennisblog:20200817002421p:plain

 

 

次の記事では

チャンスボールを

しっかり決めきる方法

についてお伝えします