誰よりも選手目線のテニスコーチ🎾ハナ

実力底辺レベルの僕が戦術を知り、高校で全国大会に出場!そしてテニスサークル生活をエンジョイさせ、周りの友達から羨ましがられるノウハウを詰め込んだ魔法のようなブログです。

ボレーしたいけどミスが怖い。。誰でも簡単にボレーが打てるようになる2つのコツを教えちゃいます!

こんにちは!ハナです!

 

 

 

あなたは試合中

こんな経験無いですか?

 

 

 

前に詰めたいけどボレーが苦手。。

そのせいでチャンスを逃してしまう

f:id:tennisblog:20200818220748j:plain

 

 

ボレーが苦手な人は

この経験あると思います

 

 

 

しかも、

いざ前に出ると

案の定ボレーのミスをする

f:id:tennisblog:20200817152725j:plain

 

 

あるあるですよね

 

 

 

僕も以前は同じでした

ボレーが打てたら

どれだけ楽だったか(笑)

 

 

 

でも、このままほっておくと

年齢やレベルが上がるにつれて

ボレーが多くなるので危険です!

f:id:tennisblog:20200818181617j:plain

 

 

特に大学生は

ボレーに出てくる人が

多いです!

 

 

 

なのではやく解決して

ボレーでもバシバシ

点を取りたいですよね!

 

 

 

しかも

ボレーができるだけで

攻撃のパターンが

たくさん増えます!

f:id:tennisblog:20200815183655j:plain

 

 

そのためにも

ボレーをはやく

打てるようになりたいですよね

 

 

 

そのための

簡単にボレーができる

2つのコツ

今から紹介します!

f:id:tennisblog:20200817152615j:plain

 

 

ボレーは足で打つ!!

 

 

 

「ん?」と思いますよね(笑)

もちろん本当に

足で打つわけじゃないです!

 

 

 

それほどボレーの時に

足の動きは重要だよ!

ってことです!

f:id:tennisblog:20200818184550j:plain

 

 

タイミングとしては

足を踏み込んだと同時に

ボレーするというイメージです

 

 

 

この時手に力を入れすぎると

狙ったとこにいかないので

注意しましょう!

 

 

 

手先はいらない、肘を動かす!

f:id:tennisblog:20200820162058p:plain

 

 

ボレーで起きるミスとして

手首を動かしてミスをする

というものが多いです!

 

 

 

ですがボレーで手首は動かしません

ひじをうごかします!

手首は固定しましょう!

 

 

 

手首を固定することによって

面が安定し

インパクトをしっかりと

捉えることが出来ます!

f:id:tennisblog:20200817002421p:plain

 

 

この2つのポイントを意識して

ボールを狙ったところまで

運んであげる

という考え方をしましょう!

 

 

 

すると自然と手首は固定され

ミスが減ります!

f:id:tennisblog:20200815213148p:plain

 

 

また注意点として

ボレーを打つ時は

ひじと肩の動きで

打つようにしましょう!

 

f:id:tennisblog:20200818182153j:plain

 

しかし

今まで手首で打っていると

癖が残っていて

なかなか癖が取れません

 

 

 

なので辛抱強く

練習すること

求められます!

 

 

 

まず第1ステップとして

素振り

から始めましょう

 

 

 

手首の固定と

ひじ・肩の動き

確認できたら

オンコートで練習しましょう!

 

f:id:tennisblog:20200819005938j:plain

 

そうすると

効果的に

練習できる

と思います!

 

 

 

次の記事では

コートの種類
特徴・戦い方

についてお伝えします!