誰よりも選手目線のテニスコーチ🎾ハナ

実力底辺レベルの僕が戦術を知り、高校で全国大会に出場!そしてテニスサークル生活をエンジョイさせ、周りの友達から羨ましがられるノウハウを詰め込んだ魔法のようなブログです。

いつも通り打ってるはずなのに。。スピンがかかりすぎちゃうときの対処法!

こんにちは!ハナです!

 

 

 

皆さんこんな経験無いですか?

 

 

 

いつも通り打ってるはずなのに

スピンがかかりすぎて

浅くなる・ネットする

 

f:id:tennisblog:20200815183244j:plain

 

 

僕はもちろんあります

ネットどころか

自分のコートに1バウンドして

ネットに刺さります(笑)

 

 

 

特にバックハンドでなります

めっちゃ恥ずかしいです(笑)

 

f:id:tennisblog:20200819192536j:plain

 

 

しかも

試合の前だったら

「どうしよう打てない」って

焦りますよね

 

f:id:tennisblog:20200818123515j:plain

 

 

 

そして試合当日

解決できないまま試合して

案の定ネットするのが怖くて

全く打てずに負ける

 

 

 

イップスみたいな状態ですね!

 

f:id:tennisblog:20200816224807p:plain

 

 

ネットが怖くて打てない時の

もどかしさ

めちゃくちゃ共感します

 

 

 

でもちゃんと解決しないと

気付いたら治ってても

必ず再発します

 

f:id:tennisblog:20200816224839j:plain

 

 

またこんな経験するのは

ごめんですよね(笑)

 

 

 

僕は打つ時に

あることを注意したら

治りました!

 

f:id:tennisblog:20200815213148p:plain

 

 

それどころか

良すぎたので、解決を機に

打ち方をこれにしました!

 

 

 

なので僕が今から

お伝えすることは

かなりおすすめします!

 

f:id:tennisblog:20200817002024j:plain

 

 

まず

スピンがかかりすぎる原因

としては

 

 

 

自分でも気付かないレベルで

面が下を向いている

ということです

 

f:id:tennisblog:20200819192834j:plain

 

 

テニスは繊細なスポーツです

少しの面の向きで

かなり違いが出てきます

 

 

 

自分ではまっすぐ

当ててるつもりなのに

実は

面が下を向いちゃてるんですね

 

 

そこで

 

 

 

僕がやった解決法は

面の向きを上に向ける

です!

 

f:id:tennisblog:20200809160350p:plain

 

 

「そんなん上に飛ぶだけやん」

たしかにそうですね(笑)

 

 

 

なので

正面より少し上に傾けるくらい

がちょうどいいです

 

 

 

少し面を変えただけでも

かなり打感が変わります

 

 

 

僕は当時高校生だったのに

テニス始めたての

小学生のような球しか

飛びませんでした(笑)

 

f:id:tennisblog:20200809160104j:plain

 

 

それくらい繊細なことなんです!

 

 

 

プロのスローの動画

を見ると分かりやすいのですが

 

 

 

まっすぐに打っても

ボールが当たることによって

面が少し下に傾きます

 

 

 

なのでまっすぐ打っても

回転がかかるんです!

 

f:id:tennisblog:20200817002421p:plain

 

 

これを頭に入れて

今からお伝えする3つのステップを

ぜひ実践してほしいです!

 

 

 

面を真っ直ぐにして打ってみる

 

 

 

面を少し上に向けて打ってみる

 

 

 

少しずつ調整して

打ちやすい面をつくる!

 

 

 

慣れてきたら

まっすぐ飛びます

なので安心してください!

 

f:id:tennisblog:20200815183655j:plain

 

 

慣れていない打ち方をすると

違和感がすごいですよね(笑)

 

 

 

ですがスピンがかかりすぎる

という問題を解決するために

辛抱強く練習してみてください!

 

f:id:tennisblog:20200818190229j:plain

 

 

そのためにまず

プロのスロー動画を見て

面の当たり方を見てみましょう!

 

 

 

面が下を向いて

打っている人は

いないと思います!

 

 

 

それが確認出来たら

いよいよ練習です

辛抱強く打ってみましょう!

 

 

 

次の記事では

体力勝負にならない戦い方

についてお伝えします!