誰よりも選手目線のテニスコーチ🎾ハナ

実力底辺レベルの僕が戦術を知り、高校で全国大会に出場!そしてテニスサークル生活をエンジョイさせ、周りの友達から羨ましがられるノウハウを詰め込んだ魔法のようなブログです。

調子の悪い時が本当の○○!?せっかくの試合なのに本調子が出ない人必見です!!

こんにちは!ハナです!

 

 

 

今回は

 

調子が悪くてイライラして

負けるはずがない試合で

負けてしまう人

の対策方法をお伝えします

 

 

 

調子が出なくて思うように

プレーできない。。。

 

 

 

こんな時

めちゃくちゃ

イライラ

しますよね!

 

 

f:id:tennisblog:20200816224807p:plain

 

「いつも通りのはずなのに」

「なんでそこでミスする!?」

 

 

 

これは誰もが経験します

僕も何回もありました

 

 

 

その都度イライラして

怒ってしまい、投げやり

になってました

 

 

f:id:tennisblog:20200818180307j:plain

 

こうなると

調子いい時は絶対勝てる相手

にも負けてしまい、周りから

非難を浴びることもあります

 

 

 

僕も

「お前よわ(笑)」

「あんなやつに負けたん?」

と、さんざん言われました

 

 

 

すごく悔しいし、こんな経験は

したくない

ですよね

 

 

f:id:tennisblog:20200816224839j:plain

 

しかし

 

 

 

あることを変えることで

調子が悪い時でも

いつものプレーができるようになり

負ける試合が少なくなりました

 

f:id:tennisblog:20200815213148p:plain



 

変なとこで負けることが無くなり

周りから

「安定してるね」

と褒められるようになりました!

 

 

f:id:tennisblog:20200816224904j:plain

 

僕を変えてくれたあることとは

 

調子の悪い時が本当の自分である

 

と思うことです

 

 

 

いやいや

「ほんとはもっとうまいし」

と思うかもしれません

 

 

 

ですが、そういうあなたにこそ

お伝えしたいです!

 

f:id:tennisblog:20200817152615j:plain

 

 

なぜ

本調子が出ない時が本当の自分

だと思うことが良いのか

 

 

 

それは

 

 

 

「本当はもっとうまいのに」

って思っていても

試合には勝てないからです

 

f:id:tennisblog:20200818180713j:plain

 

 

ネガティブなことを考えながら

引きずりながら試合しても

その状態からよくなることは

無いです

 

f:id:tennisblog:20200818181617j:plain

 

 

これは僕の12年間の経験

に基づく答えです

 

 

 

じゃあどうやって

調子が出ない試合を乗り切るのか

 

 

 

それは

 

いつも自分は何をしているのか

 

を思い出すことです

 

 

f:id:tennisblog:20200815185010p:plain

 

つまり

ルーティーンをつくり

それをいつも通りに行うこと

です

 

 

f:id:tennisblog:20200816224932j:plain

 

例えば僕は

 

 

 

ポイント間は必ず

ガットを整える

 

 

 

とか

 

 

 

軽いジャンプをしながら

コートの後ろで考える 

 

 

 

とかやってました

 

 

 

これはプロもやっていることで

ナダルはサーブ打つ前に

髪を触っています

 

 

 

このように調子が悪い時こそ

いつも自分は何をしているのか

思い出して、そのルーティー

に沿って行動すること!

 

 

 

これが

悪い空気を

切り替えてくれます

 

f:id:tennisblog:20200816230309j:plain

 

 

ですが試合でいきなり

ルーティーンをつくる

のは難しいし

慣れないですよね

 

 

 

なので

普段の練習から

自分に合ったルーティー

探すことを意識してください

 

 

 

きっかけはなんでも大丈夫です

人のまねでも、自分の癖でも

 

 

 

無意識に体が動くようになれば

それはもうルーティーンです

 

 

 

一番簡単なのは

サーブを打つ前に

ボールを二回バウンドさせる

とかですね!

 

 

 

これをやることで

いつもの自分を思いだし

いつものプレーが

できるようになります!

 

 

f:id:tennisblog:20200817002421p:plain

 

まず、第一歩として

どんなルーティーンがあるのか

考えたり探してみましょう!

 

 

 

次の記事では

試合になると

球が浅くなってしまう人の対策法

についてお伝えします!