誰よりも選手目線のテニスコーチ🎾ハナ

実力底辺レベルの僕が戦術を知り、高校で全国大会に出場!そしてテニスサークル生活をエンジョイさせ、周りの友達から羨ましがられるノウハウを詰め込んだ魔法のようなブログです。

アプローチショットを打つときは○○を意識するだけでいい?

こんにちは!ハナです!

 

 

 

今回はアプローチでミスをしてしまい

試合の流れを止めてしまう人のために

「アプローチを打つ時に意識すること」

についてお伝えします!

f:id:tennisblog:20200815185010p:plain

 

 

あなたはアプローチで

ミスをして試合の流れを

止めてしまう事ありませんか?

 

 

試合が終わってから

「勝てる相手だったのにな」

後悔することは誰にでもある経験

だと思います

 

f:id:tennisblog:20200812005045j:plain

 

僕もアプローチが上手く打てない時は

大事なポイントでアプローチミスをして

試合の流れを変えてしまい

負けることが多かったです

 

 

 

ですがアプローチの意識を変えてから

苦手ショットから得意ショットに変わり

周りから褒められることが多くなりました

 

 

また、決め球を確実に

決めれるようになり

勝率が一気に70%ほど上がりました

 

f:id:tennisblog:20200815213148p:plain

 

突然ですがアプローチは

どういうショットでしょうか?

 

 

 

僕がテニスコーチをしている時に

同じことを質問したら

10人中9人が決め球と答えていました

 

 

 

しかし

アプローチは決め球ではありません

決め球に繋げるショットのことを意味します

 

 

 

そこで今までに

なぜミスするのか・上手く打てないのか

アプローチで悩んだことを

思い出してみてください

 

 

 

なぜ上手くいかないのか、それは

アプローチを特別なショット・決め球

だと考えていることにあると思います

 

 

f:id:tennisblog:20200809160218j:plain



 

僕もアプローチがうまく打てるまで

全く同じことを思っていました

 

 

 

しかし○○を意識するだけで

勝率が急激に上がりました

 

 

 

その○○とは。。。

 

決めないこと

 

です

 

f:id:tennisblog:20200809160350p:plain

 

「え?チャンスボールなのに?」

と思ったと思います

 

 

 

ですが、これがアプローチを打つときに

一番大切なことだといえます

 

 

 

もう一度、あなたがアプローチが

上手くいかない時を思い出してほしいです

 

 

 

決めようとしているからではないでしょうか?

 

 

 

決めようと焦ってミスをするパターンが

アプローチの時に一番多いミスです

 

 

 

なので決めようとしないことが大切です

 

 

 

じゃあアプローチはどうしたらいいの?

と思いますよね

3つのポイントに絞ってお伝えします!

 

 

 

アプローチの次のショットで決めること

を意識する

 

→アプローチの次はボレーなので、

もっと簡単に決めることができます

 

 

 

自分がボレーするポジションに

移動するまでの時間を稼ぐ

 

→ボレーは高い位置で打つ方が確実に

 ミスが減ります

 

 

 

ボールを運ぶイメージを掴む

→緩いボールでも狙ったとこに運べれば

ボレーがしやすくまります

 

 

 

まずはこの3つのポイント

 

練習で意識してください

 

f:id:tennisblog:20200815214017p:plain

 

すると

アプローチの簡単さ・確実に決めれる快感

を得られると思います

 

 

 

そのために、紙いいので

アプローチのコースと

次のボレーを打つコース・自分が立つ位置

書いてみましょう

 

 

 

すると

イメージしやすくなり

練習の効率が良くなります

 

 

 

次の記事では

調子がわるい時の対処法

についてお伝えします