誰よりも選手目線のテニスコーチ🎾ハナ

実力底辺レベルの僕が戦術を知り、高校で全国大会に出場!そしてテニスサークル生活をエンジョイさせ、周りの友達から羨ましがられるノウハウを詰め込んだ魔法のようなブログです。

戦術の秘訣は○○を考えない!?

 

 


こんにちは!ハナです!

 

 

 

今回は

 

戦術を考える上で大切なこと

 

についてお伝えしようと思います

 

 

 

「戦術を考えよう!」

と言われても「まず何をしたらいいの?」

と迷うと思います。

 

 

f:id:tennisblog:20200809155803p:plain

 

私も

 

「え、戦術?サーブを打って、

      相手を振り回して。。。」

 

くらいしか分かりませんでした。

 

 

 

なので、戦術を考えるためのポイントを

お伝えしていきます!

 

 

 

僕が戦術において秘訣だと思うことは

 

自分の苦手なショットは考えず

    得意なショットを活かすことです

 

言い換えると

 

 

 

あなただけの武器をつくることです!

 

 

 

すると、その武器を軸に

 

戦術を考えていくことができるんです!

 

f:id:tennisblog:20200809160350p:plain

 

 

これを言うと、

 

「じゃあ得意なショットだけ

        練習したらいいの?」

 

とよく言われますが

そうではありません!

 

 

 

打てないショットを打たされたら

どうなると思いますか?

 

 

 

あなたの思ったように

    試合を運べないですよね

   

 そうすると簡単に

 

負けてしまいますし

戦術を立てられていても

テニス自体が上達しません

 

こんなことは嫌ですよね

 

 

 

分かりやすくゴルフに例えると

 

ドライバーだけ上手で

アイアンが打てない人がいるとします。

その人はいいスコアを出せると思いますか?

 

 

 

思わないですよね!

 

 

 

つまり、武器だけを強くするだけではなく

 

 

 

苦手なショットも

  ある程度打てる必要があります

 

 

 

「結局全部練習せなあかんやん」

 

 

 

とおもいますよね(笑)

 

 

 

ですが

自分に合った戦術で

求められるくらいまで

打てたら十分なんです!

 

 

 

僕も実際バックハンドはテニス歴11年にして

結構な割合でスライスを使いますし

ずっと苦手意識をもったままです(笑)

 

 

 

これでも県で準優勝しちゃうんです!

 

f:id:tennisblog:20200809160104j:plain

 

面白いですよね!

 

 

 

だから戦術ってすごく大事なんです!

 

 

 

じゃあどうやって戦術考えていくんだろう?

 

それは

 

 

 

自分の得意なショットを知る

 

      ↓

 

好きな点の取り方を見つける

 

      ↓

 

   練習あるのみ!

 

 

 

あれ、簡単そうに見えませんか?

そう、簡単なんです!(笑)

 

 f:id:tennisblog:20200809160218j:plain

 

この記事を最後まで読んでいただけたら、

 

 

 

是非今までの自分をみかえして

得意なショット・点の取り方

思い出してほしいです

すると戦術の軸が見えてくると思います

 

 

 

そしたら自然と

練習するべきことが分かると思います

 

 

 

次の記事では

実際にどのような戦術があるのか

について、お伝えしようと思います